本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ポートフォリオ

50代の最強ポートフォリオの秘訣を紹介!かんたん資産運用は新NISAがおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな悩みを解決できる記事になっています!

今回は50代の勢いのある皆さんに最強ポートフォリオを考察します。

専門書やネットなどの情報はかなり一辺倒な解説しているものが多いですよね。

そのため現実に見合った新NISA投資のためのポートフォリオを考えてみました。

銘柄選択の参考にもなると思いますので最後までお付き合いくださいね。

富士
はじめまして。富士です。
月収30万円の貧乏サラリーマン
まとめサイトライターだった経験を活かし、わかりやすい記事を投稿します。
地方住まい:ファイナンシャルプランナー3級:保険募集代理人

50代で最強のポートフォリオを作る前に

50代からの新NISA投資は、将来のライフプランを見据えた賢い選択です。

新NISAは単なる貯金ではなくあなたの未来の計画に合わせた積立投資です。

例えば、子供の教育費や退職後の生活費を考慮して、必要な資金を計算し、それに基づいて新NISAでの積立額を決めます。

結論として50代で最強のポートフォリオを作るためにはまず収支を見直し、しっかりとしたライフプランを立てることが大切です。

これが、安定した未来への第一歩となります。

リスクとリターン

投資はただ貯蓄するだけではなく、お金を増やすための手段です。

しかし高いリターンを求めるとリスクも高まります

つまり高いリターンを期待するということは、それだけリスクも受け入れる覚悟が必要ということですね。

例えば、運用期間が短い商品はリスクが高いです。なぜなら、市場の変動により価格が大きく変動する可能性があるからです。

また、年齢を重ねるとリスクを取る余裕が少なくなるため、安全な商品を選ぶ傾向があります。

したがって、投資を始める前には、自分がどの程度のリスクを取れるのか、どの程度のリターンを期待するのかを明確にすることが重要です。

ポイント

最低10年は運用を前提として準備しよう

50代からの資産形成は十分間に合いますが、投資を始める前にどのくらい運用期間を確保できるか確認しておきましょう

せっかく投資を始めたとしても生活資金が足りずに短期間で運用資産を取り崩してしまうと新NISAの旨味を最大限味わえません。

投資期間が短ければ短いほど損失リスクが高まる可能性が上がりますので最低でも10年は投資することを目標にしましょうね。

リスク許容度チェック

簡易ツールであなたのリスク許容度をチェックしてみてください。

Q1
20年以上投資できそう

あなたはリスク許容度が高いです

あなたのリスク許容度は高く、その結果、あなたは自分の投資信託の6割前後株式運用に回すことができます。

これは、あなたが市場の変動に対して強い耐性を持ち、長期的な視点で投資を行うことができることを示しています。

しかし、この力強さは注意深く扱う必要があります。株式市場は不確実性が高く、価格の変動が大きいため、投資は慎重に行う必要があります。あなたの許容度は、あなたがこのリスクを理解し、それに対処する能力を持っていることを示しています。

あなたの投資戦略は、あなたの生活に新たな可能性をもたらすでしょう。しかし、その一方で、常に自分の財務状況を見直し、リスクを適切に管理することが重要です。

一般的なアドバイス

家計の運用には、投資信託をメインに考えてみてはいかがでしょうか。

さらに、個々の株式やETF(上場投資信託)などを少しずつ取り入れることで、資産運用の幅を広げることができます。

もし投資信託だけで運用を考えるのであれば、リターンが期待できる株式を中心にしたポートフォリオを組むのもおすすめです。

これにより、家計の安定と成長を同時に目指すことができますよ。

あなたはほどほどに許容度があります

あなたのリスク許容度はほどほどで、その結果、あなたは自分の投資の4から5割程度を株式運用に回すことができます。

これは、あなたが市場の変動に対して一定の耐性を持ちつつも、安全な投資を重視することを示しています。

このバランスの取れたアプローチは、あなたがリスクを適切に管理しながらも、投資からのリターンを追求することができることを示しています。あなたの許容度は、あなたがこのバランスを保つ能力を持っていることを示しています。

しかし、投資は常にリスクを伴います。

市場の変動に対応するためには、常に情報を更新し、投資戦略を見直すことが重要です。

一般的なアドバイス

リスクの高い投資に積極的に取り組むことは難しいかもしれませんが、投資信託の購入金額を増やすことでリスクを調整することも一つの方法です。

また、ポートフォリオ内の株式の比率を上げることで、より高いリターンを目指すことも可能です。

これにより、安全性を保ちつつも、資産の成長を追求することができますよ。

あなたはリスク許容度が低いです

あなたが投資に対して非常に慎重なアプローチを持っていることを示しています。

あなたのリスク許容度は低く、その結果、あなたは自分の投資信託の3割前後を株式運用に回すことをおすすめします。これは、あなたが市場の変動に対して非常に敏感で、安全な投資を最優先することを示しています。

この慎重なアプローチは、あなたがリスクを適切に管理し、自分の財務状況を保護することができることを示しています。あなたの許容度は、あなたがこのバランスを保つ能力を持っていることを示しています。

しかし、投資は常にリスクを伴います。市場の変動に対応するためには、常に情報を更新し、投資戦略を見直すことが重要です。

一般論的なアドバイス

リスクの低い投資方法、例えば投資信託が最善の選択となるでしょう。

また、投資対象としては、値動きを抑えるために債券を多く含むポートフォリオを組むことが無難です。これにより、安定した運用を目指すことができますよ。

生活環境からもポートフォリオは違ってくる

50代子育て世帯

子供が、高校や大学に進学するなどして人生で大きな出費を経験するタイミングです。

また、住宅ローンも変動金利であれば、今後上昇する可能性が高いため非常に気になります。

将来の退職金や年金もこのくらいの時期から毎年送られてくる書面をくまなくチェックするようになります。

ポイント

  • 成り行き任せはNG
  • 収入と支出を洗い直し無駄を省く
  • 少しでも資産運用に回して教育資金と老後資金を同時に作っていく
  • 定年までの収入を計算する
  • 定年後の収入の計画も立てておく

リスク許容度は低くなります。

50代独身

50歳時の未婚率

  • 男性3割
  • 女性2割
  • 自分の老後資金のみで考える
  • 今後のパートナーとの生活を考慮した資産運用

リスク許容度はほどほどになります

実際のポートフォリオについて考えてみよう

2つのポートフォリオを考えます

  • 50代向け一般的な投資指南書の最強ポートフォリオ
  • 新NISAセレクトの50代最強ポートフォリオ

50代向け一般的な投資指南書の最強ポートフォリオ

ポイント

  • ムック本A バランスファンドを運用しましょう
  • ムック本B バランスファンドを運用しましょう(リスクに応じて株式・債券重視を選択)
  • 新NISA指南書 バランスファンドを運用しましょう

バランスファンド一択!?

なぜバランスファンドを勧めるのか

これには3つの理由があります。

ポイント

  • 債券などさまざまな資産を加えることによりリスクを減らせる
  • 一度買ってしまえばリバランスはプロがしてくれる
  • そこそこのリターンとリスク

債券などさまざまな資産を加えることによりリスクを減らせる

バランスファンドは、株式と債券など、さまざまな種類の資産を組み合わせた投資信託の一種です。これにより、一つの資産が大きく値動きしたときでも、他の資産でバランスを取ることができます。

例えば、家族の健康を考えるときに、すべての栄養素を一つの食品から得るのではなく、いくつかの食品からバランス良く摂取することで、家族の健康を維持することができます。

これは、一つの食品が不足したときでも、他の食品で補うことができるという考え方です。同様に、バランスファンドは、投資をいくつかの資産に分散させることで、一つの資産が大きく値動きしたときでも、他の資産でバランスを取ることができます。

つまりバランスファンドはリスクを分散させ、安定したリターンを追求するための良い選択肢となるということですね。

一度買ってしまえばリバランスはプロがしてくれる

バランスファンドは、プロの投資家が管理し、定期的にリバランス(資産配分の調整)を行います。これにより、投資家自身が常に市場の動きを追いかける必要がなく、安心して投資を続けることができます。

例えば、旅行を計画するときに、すべてのスケジュールを自分で立てるのではなく、旅行会社に旅行プランを任せることを選ぶかもしれません。

プロの旅行コーディネーターが観光地の選択から交通手段の手配までを行い、快適な旅行を提供してくれます。

これにより、自分で全てを行うのではなく、プロに任せることで、より良い結果を得ることができます。

この考え方は、バランスファンドにも当てはまります。プロの投資家が市場の動きを見て、適切なリバランスを行います。これにより、投資家自身が常に市場の動きを追いかける必要がなく、安心して投資を続けることができます

そこそこのリターンとリスク

バランスファンドは、株式と債券などの異なる資産クラスを組み合わせた投資ファンドで、リスクとリターンを適切にバランスさせることを目指しています。50代の方々は、リタイアメントに向けて資産を増やす一方で、大きなリスクを冒すことなく安定したリターンを求める傾向があります。バランスファンドは、そのニーズに適合します。

バランスファンドの投資は、ガーデニングに似ています。例えば、バラは美しい花を咲かせますが、育てるのが難しく、手間がかかることがあります(これがリスク)。一方、ミントやバジルは見た目は地味でも、確実に成長し続け、料理にも使えます(これがリターン)。

同様に、バランスファンドは、リスクとリターンが異なる複数の資産クラス(株式、債券など)に投資します。一部の資産(例えば、株式)は高いリターンをもたらす可能性がありますが、リスクも高いです。一方、他の資産(例えば、債券)はリターンは低いものの、リスクも低いです。これらを適切に組み合わせることで、「そこそこのリターンとリスク」のバランスを保つことができます。

結論として専門家はマニュアル通りの情報を提供しているということですね

新NISAセレクトの50代最強ポートフォリオ

ポイント

  • 低コスト、ハイリターンの全世界株式タイプもしくは全米タイプの投資信託
  • 貯金と債券の併用もしくはどちらか

2つの併用がおすすめです!

リスク許容度に応じて、オルカンやS&P500などの低コストハイリターン商品を長期で投資しつつ、無リスク資産として預金などでバランスを取る方が実は最強です。

このポートフォリオの理由

ポイント

  • 実はバランスファンドよりシャープレシオが高い
  • 毎月の黒字全額を資産運用に回すなんてことはそもそもない
  • 無(低)リスク資産だといざという時にすぐに使える
  • リバランスも金額を変更するだけなので簡単
  • インデックスファンドなので株式運用よりもリスクが低い
  • コストも低い
  • 余計なものが混ざらない
実はバランスファンドよりシャープレシオが高い

シャープレシオという数値をご存知でしょうか?

シャープレシオは、投資の「効率」を示す指標です。

たとえば、ある投資信託が大きな利益をもたらすかもしれませんが、その投資が大きなリスクを伴う場合、その投資の「効率」は必ずしも高いとは言えません。

逆に、利益はそこまで高くないけれど、リスクが低い投資は「効率」が高いと言えるかもしれません。

シャープレシオは、このような「リスクとリターン」のバランスを数値化したもので、数値が大きいほど投資の効率が良いとされます。

では、実際にバランスファンドとオルカン、S&P500のシャープレシオを比較してみましょう。

比較商品

  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
※設定来とするバランス全世界株式S&P500
シャープレシオ(年率)0.751.031.08
リターン(年率)7.02%17.06%19.78%
リスク(年率)9.72%16.82%17.82%

比較からもわかる通り、リスクの割にシャープレシオはバランスファンドを上回っています。

いかに効率よく運用されているかということがわかりますね。

毎月の黒字全額を資産運用に回すなんてことはそもそもない

あなたが資産運用を始めるとして、収入からどれくらい投資に回すかということがポイントです。

「よし、給料の15%全額資産運用に回すぞ」という方なら専門家のアドバイスは平均的な利益になっていくと思いますが実際にはそんなことってないですよね。

宝くじや、ストレス解消のギャンブルなども含めるならばなおのことだと思います。

だからこそ、ハイリターンを維持している米国や全世界株式タイプのような投資信託が無難です。

無(低)リスク資産だといざという時にすぐに使える

投資信託以外の部分を貯金のような無リスク資産であるならば、急な出費のために投資信託の一部を移動させたり売却したりする手間が省けます。

このワンクッションが意外と手間です。

また、マイナス金利解除により銀行さんもわずかですが金利を上げる動きを見せています。

貯金が苦にならない人にはリスクを下げるという観点からみても有効な方法です。

もちろんリスクの少ない資産として、債券を合わせるという方法の方が新NISA対象になりますので運用益を上げたい人にはおすすめです。

ただし、無リスク資産は簡単に使えるので使わないように管理することは大切です

リバランスも金額を変更するだけなので簡単

バランスファンドでほったらかしという方法も良いのですが、全世界株式・全米タイプの運用だとしても基本はほったらかしです。

運用益が気になるならば毎月のつみたてを100円単位(ネット証券)から増減可能です。

また、何に投資しているかがはっきりとしているのでリバランスも単純な考えからできます。

インデックスファンドなので株式運用よりもリスクが低い

ポートフォリオの大切な点としてギャンブルがないということはポイントです。

そもそも新NISAのつみたて対象商品は全商品がリスクを考えた国が認めた商品です。

株式を投資のプロが運用している時点でリスクは私たちが自分で考えるより大幅に減っているということですね。

本当に利益だけを追及するのであれば、FXや仮想通貨、ギャンブルなどのほうが当たれば大きな利益になり得ます。

コストも低い

色々な資産を運用するためバランスファンドはコストがかかります。

バランス全世界株式S&P500
信託報酬0.143%0.05775%0.09372%

全世界株式タイプや全米タイプであるならばインデックス(指数)と連動した運用ですのでさまざまな企業から低コストの商品が揃っています。

ただし、債券ファンドは0.1%台以上の商品になりますので多少コストがかかりますね

余計なものが混ざらない

例えば福袋を購入した時いらない物が入っていてがっかりした経験ってありませんか?

バランスファンドはその可能性が高いです。

最近では、中国の大手不動産企業がデフォルトを起こしたニュースがありましたね。

ニュースを見ると、新興国の国債はちょっと怖いなと思うこともありますよね。

でも、バランスファンドという名前の投資商品には、新興国の国債が結構含まれているんです。

ポイント

先ほどから例に挙げているeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の構成比率はこうなっています。

新興国債券や外国REIT(不動産のこと)も均等に配分されています。

当たり前のことですが、知らないものに投資は避けた方がいいです。

良く調べてみて納得いくようでしたらバランスファンドも試してみてくださいね

まとめ

50代最強ポートフォリオを作ることは可能です。

巷でおすすめされる情報も理にかなっている部分もありますが、新NISAセレクトでは全世界株式タイプや全米タイプの投資信託と、無リスク資産の併用をおすすめします。

長期分散投資をするにあたって、商品の情報を把握していきましょう。

また、ライフプランニングをきちんとすることによってどれくらいの資産が必要なのか計画しておくことも大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

さまざまな商品の説明を当サイトでは扱っています。良かったらご覧ください。

とにかく簡単!オカネコで相談

ポイント

利用者67万人突破のオカネコ(お金の健康診断)

LINE登録のみで利用できる!!

3分で家計診断ができるのが魅力です。

専門家に無料でアドバイスがもらえ手軽相談できます。

退会も簡単にできます。

オカネコ

\今すぐ無料登録/

オカネコ

オカネコの詳しい内容・退会の方法はこちらから

「#新nisa」人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ

-ポートフォリオ