本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

40代の新NISA

引きニートとは真の勇者 新NISAで最悪の末路を回避する

このエントリーをはてなブックマークに追加

序章:引きニートの日常

田中幸治、44歳。彼の世界は、四角い部屋と、その中にあるパソコンとベッドだけだった。彼は医者の息子として育ったが、社会という名の海に溺れ、自宅という名の島に流れ着いた。彼の日々は、SNSでの他愛もない会話と、夜更けまで続くアニメ鑑賞、そして長い眠りに包まれることで繋がっていた。

彼がなぜニートになったのか、それは彼自身もよくわかっていない。ただ、社会に出ることが怖く、家から一歩も出ることができなくなってしまった。彼の部屋は彼の世界であり、彼の城であり、彼の牢獄でもあった。

しかし、彼の中にはまだ何かが残っていた。それは、夢をあきらめたときに失ったはずの、何かを成し遂げるという希望だった。そして、その希望が彼を引きニートの生活から引き離し、真の勇者へと変えることになるのだ。

彼の物語は、ここから始まる。

第一章:真の勇者へのいざない

ある日のことだった。田中幸治は、腹痛を覚えトイレに足を踏み入れた。彼が水を流すとと、突如として彼の周りが渦巻き、彼はトイレと一緒に異世界へと吸い込まれた。

彼が目を開けると、そこは扉のない個室だった。彼は驚き、混乱した。なぜなら、それは彼の日常とそっくりな部屋だったからだ。

彼はSNSを開き、助けを求めた。すると、こんなメッセージが届いた。

「引きニートの勇者候補さま。あなたが元の世界に戻るには1000万円が必要です。ここにある物を使って真の引きニートをめざしてください。あなたには毎月3万円ほど口座に振り込まれるので上手に使ってください。」

田中はそのメッセージを読み、しばらく考え込んだ。

そして、彼は決意した。自分が真の勇者になるためには、この異世界で生き抜くしかない。

そして、そのためには、自分が引きニートであることを受け入れ、その力を最大限に活用するしかないのだ。

第二章:新NISAの発見

田中幸治、引きニート歴20年。

彼はこれまで部屋でできる金儲けを色々と思いめぐらせてきた。

ポイントサイトから始まりブログ、ユーチューバー、株、FX,仮想通貨、示談交渉詐欺といったニッチなものまで。

しかし、どれもこれもはったりでどうにかなるものではないため挫折してきた。

「努力、ねえ…」

彼はぽつりとつぶやいた。

「でも、努力って何だろう。僕にはよくわからない。」

新しい手段は何かないかとパソコンを開き調べてみると、新NISAという制度が始まったらしい。株には失敗したが、投資家なんてみんな引きニートみたいなものだ。

「投資家って、結局は引きニートだよな。」

彼はまたぽつりとつぶやいた。

「でも、それなら僕にもできるかもしれない。」

それは彼の最悪の末路を回避する鍵だと彼は理解した。

彼は新NISAを利用して、自分の未来を変える決意をした。

「さあ、新たな戦いが始まる。」

彼は深呼吸をして、パソコンのスクリーンを見つめた。

「今度こそ僕は負けない。」

第三章:投資の戦い

第一の壁 国内投信

田中は、新NISAの枠を利用して、国内株投信の運用を検討する。

彼の目は、モニターに映る数字に釘付けになっていた。株価の波は、彼の心拍と同じリズムで踊っているようだった。

「これが、俺の戦場か…」

彼は独り言を漏らす。

彼がこれまで見てきたのは、ネート社の掲示板。そこには、無数の投稿があり、多くは無責任なものだった。しかし、その中には、時折、輝く情報が隠されていることもあった。

「この情報は本物か?それともまた、誰かの悪戯か…」

田中は、掲示板の書き込みを精査し、自分なりの分析を加えていった。そして、ある投稿に目が留まる。

ユーザーA: 「国内株は今、買い時だと思う。特に、エネルギー関連は要注目。」

ユーザーB: 「それはどうかな?エネルギーは不安定すぎる。テクノロジー株の方が安心だろう。」

ユーザーC: 「どっちもどっち。結局は、自分の目で見極めるしかない。」

田中は、これらの意見を参考にしながら、自分のポートフォリオを組み立てていった。

彼は、自分がこれまで誹謗中傷してきたネート社の掲示板から、重要な一歩を踏み出すことになるとは思ってもみなかった。

「俺は変われる…いや、変わらなければならない。」

彼の投資の旅は、まさに自己発見の旅でもあった。

彼は、自分の過去の過ちを認め、新たな一歩を踏み出す勇気を持ったのだ。

第弐の壁 オルカン・S&P500

田中は、オルカンとS&P500の前に立っていた。彼は、これらが単なる金融商品ではなく、世界やアメリカの力の結晶であることを理解していた。

「オルカンは、世界中の人々の力を使うんだ…」

田中は、画面に映るオルカンの数字を見つめながら考えた。

「オルカンは、まるでドラゴンボールの元気玉のようだ…」

田中は画面を見つめながらつぶやいた。

「おらにみんなの力を!」

それは、個々の希望と夢が一つになった、強大なエネルギーだった。

一方で、S&P500は、彼にとって最強のヒーローチーム、アベンジャーズを思い起こさせた。「S&P500は、まさにアベンジャーズだ… 最強から学ぶことは多い。」

「S&P500は、アメリカ最強の力を使うんだ… ここには、アメリカの経済を支える企業たちの力が集まっている。」

田中は、狭い部屋の中から、世界を見つめていた。彼は、世界が敵ではなく、自分を支えてくれる存在であることに気づき始めていた。

「世界は、俺の敵じゃない… 俺を支えてくれる味方だ。」

彼は、過去に皮肉を言ったり、友達をだまそうとした自分を振り返り、情けなく思った。

「俺は、こんなにも小さな存在だったのか…」

しかし、田中は、その過去を乗り越え、新しい自分を見つけるために投資の世界に挑戦し続けた。

「過去の俺はもういない… 今の俺は、新しい道を歩んでいる。」

彼は、オルカンとS&P500を通じて、世界と繋がり、自分自身を成長させていった。そして、彼は、投資の世界での成功だけでなく、人間としての成長をも実感していた。

「投資は、俺を成長させる… それは、俺が世界と繋がるための手段なんだ。」

田中は、投資を通じて、自分だけでなく、世界との関係を深めていく。彼の心は、狭い部屋の中から、広い世界へと飛び出していった。

第参の壁 債券・REIT

田中は、債券とREITの世界に目を向けた。彼はこれらの投資が、ただの金融商品ではなく、もっと深い意味を持っていることを理解し始めていた。

「債券は、守るべきもののために必要なものだ…」

田中は、債券が提供する安定性と予測可能なリターンを考えながら、自分の未来と家族の安全を守るための盾であると感じた。

「これは、俺の家族を守るイージスの盾なんだ。」

彼は、債券を通じて、リスクを低減しながらも、確実に資産を増やす方法を学んだ。そして、その安全性が、家族を守るための堅固な基盤であることを実感した。

一方、REITに関しては、不動産投資を通じて、家という人間の基本的なニーズを満たす重要性を考えた。

「REITは、家や家族の大切さを象徴している… 結局、家があってこそ、家族が成り立つんだ。」

田中は、REITが提供する収益の安定性と、不動産市場への露出を通じて、家族に安定した生活を提供する手段であることを学んだ。

彼は、家族に迷惑をかけ続けた過去を振り返り、深い反省と共に、家族を支えるための新たな決意を固めた。

「俺は、家族を守るために投資をするんだ… それが、俺の使命だ。」

田中は、債券とREITを通じて、自分の投資戦略を再構築し、家族を守るための強い意志を持つようになった。そして、彼は、家族のために、より良い未来を築くために、投資の旅を続けていた。

第四の壁 バランスファンド

田中は、バランスファンドの前に立ち、深く考え込んでいた。これまでの20年間、引きニートとして生きてきた彼にとって、すべてをお任せにするバランスファンドは、大きな魅力となっていた。

「すべてをお任せにする… それは、楽でいいな。」

田中は、バランスファンドが提供する安定運用の甘い言葉に心惹かれていた。

しかし、彼の心の中で、小さな声が囁いた。

「逃げちゃだめだ。」

田中は、自分の内面と対話を始めた。彼は、バランスファンドが投資のリスクとリターンを適切に分散し、長期的な安定を目指すものであることを理解していた。それは、彼のこれまでの生活とは正反対のものだった。

「安定運用… それは、俺が求めていたものだ。」

田中は、バランスファンドの安全性に魅力を感じつつも、自分が直面している選択の重要性を理解していた。

彼は、自分の過去を振り返り、これまで逃げてきたことを認めた。

「俺は、いつも逃げてばかりいた… でも、もう逃げない。」

田中は、バランスファンドを選ぶことは、逃げることではなく、自分の未来をしっかりと考え、家族を守るための賢い選択であると決断した。「バランスファンドは、俺の未来を守るための、もう一つの盾なんだ。」

彼は、バランスファンドに投資することで、安定した未来を築くための一歩を踏み出せると。

運命の選択

田中は、口座に振り込まれた3万円を目にしながら自分の部屋の隅に腰を下ろした。

部屋は彼の小宇宙であり、外界の喧騒から切り離された静寂が支配していた。

壁には色あせたポスターが、床には読みかけの漫画と古いゲームのカセットが無造作に散らばっている。

彼の世界は完結しており、必要なものはすべてそこにあった。

彼はバランスファンドを選択し、2万円をそこに投じた。

残りの1万円は、彼の日常の小さな楽しみのために使われた。

新しい漫画を読み、ゲームの世界に没頭し、彼は引きニートとしての生活を変えることなく続けた。

部屋の外では、人々の生活が続いている。

しかし、田中にとって、それは遠い星の光のようなものだった。

彼は自分の部屋、自分の宇宙の中で、安定した未来を夢見ていた。

「逃げちゃだめだ」という声が、彼の頭の中で響いた。

それは彼の脳内の天使が囁くようなものだった。しかし、田中はその声を聞き流した。

彼にとって、安定運用という言葉は、甘美なメロディのように聞こえた。

彼の選択は、彼の20年間の引きニート歴から来るものだった。

すべてをお任せにするバランスファンドは、彼にとって大きな魅力だった。

それは、彼がこれまでに築いてきたものを守りながら、未来への小さな一歩を踏み出すことを意味していた。

彼は、バランスファンドに投資することで、安定した未来を築くための一歩を踏み出した。

そして、彼は、投資を通じて、自分自身と家族の未来を守る決意を固めた。

彼の部屋には、彼が必要とするすべてがあった。

トイレも風呂もあり、食事は目が覚めるといつも用意されていた。彼は生活スタイルを変えなかった。

彼の世界は、彼の部屋の中に完全に存在していた。

新たなる旅の始まり

20年の孤独な時が流れ、田中の部屋のドアが静かに開いた。

そこに立っていたのは、親でも家族でもない見知らぬ男性だった。

彼は自己紹介をした。

「弁護士の流星です。1000万円達成、おめでとうございます。ご家族からの遺言を預かっていますので、こちらをどうぞ。」

田中は、手渡された封筒を受け取り、ゆっくりと中身を読み始めた。

遺言は、彼の家族の奇想天外な計画と、彼への深い愛情が綴られていた。

愛する息子へ、

この手紙を読んでいるということは、君がついに1000万円という大金を手に入れたということだ。まずは、その偉業を心から祝福したい。

私たちが君に食事に睡眠薬を混ぜ、トイレで昏睡させてしまったこと、そしてドアノブを外し、ドアがないように見えるように細工したことについて、深くお詫び申し上げる。

この計画は、君に外の世界へ出るきっかけを与えるため、そして君が異世界にいると思い込み、やる気を出して資産運用を始めるために実行したものだ。

その結果、社会に復帰したいという思いを培ってくれることを願っていた。

君への遺産は、君が貯めた1000万円と国からの年金のみだ。

それ以外は、これまでに君にかけてきた食費やその他経費でチャラとする。

これからの人生を、力強く歩んでくれることを願っている。

心より愛を込めて、
君の家族より

田中は遺言を読み終え、その内容に深く思いを馳せた。

弁護士の流星は、静かな声で付け加えた。

「その気になれば、あなたはいつでも外に出られるようになっていたのですよ。しかし、あなたは引きこもることを選択しました。あなたは、ある意味で勇者です。」

田中は、その言葉を聞いても動じなかった。

彼は自分の選択を理解していた。彼の世界はこの部屋の中にあり、外の世界は彼にとって必要ないものだった。

彼は、自分の生活を続けることを選んだ。

彼は、自分の世界での勇者であり続けることを選んだ。彼の戦いは、社会に復帰することではなく自分自身との戦いだった。

「俺たちの戦いはこれからだ」

と田中は言った。

彼は遺言をクシャっと丸め、ポケットにしまった。

彼の目には、新たなる旅への決意が宿っていた。それは、外の世界への旅ではなく、自分の内面への旅だった。

彼は、これからも引きニートを貫く。

それは、彼にとっての感動的な決断だった。

彼は、自分の選んだ道を、誇りを持って歩む勇者だった。

長期分散投資の一例でした。引きニートでも最悪の末路は防げます。

バランスファンドで毎月2万円20年投資するとシミュレーションではこうなります。

例は三菱UFJ-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)です

新NISAの利用は簡単!2ステップ

新NISAの利用は思ったより簡単です。手順はわずか2ステップです。

ポイント

  • NISA口座を開設
  • ファイナンシャルプランナーと無料相談後、投資信託を購入

必要なものはマイナンバーカードと本人確認用の写真のみです。

一般口座からは新NISAは始められません。

手数料の安さ、商品の多さからネット証券がおすすめです。

2大大手さんは、

SBI証券さんと、楽天証券さんです。


SBI証券
さんが最大手です

新NISAの口座開設はアプリ経由が断然お得

ファイナンシャルプランナーと相談する

ライフプランニングと、何を買えばよいのかも最善のアドバイスをしてもらいましょう。

詳しい銘柄の知識がなくても、ベストな商品を教えてくれます。

近隣の保険の販売員とは違って専門的な情報を学べます。

注意点は、手数料が0.2%より安く、投資信託の商品を選ぶことです。

とにかく簡単!オカネコで相談

ポイント

利用者67万人突破のオカネコ(お金の健康診断)

LINE登録のみで利用できる!!

3分で家計診断ができるのが魅力です。

専門家に無料でアドバイスがもらえ手軽相談できます。

オカネコ

\今すぐ無料登録/

オカネコ

自分で詳しく学びたい方は

こちらの本がわかりやすかったですよ。短い文章でありつつ、おすすめ商品や運用方法も詳しいです。

Amazonで購入する

楽天で購入する

自分で考えてみたい方はこちらの記事がオススメです。

「#新nisa」人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ

-40代の新NISA